ソーシャル・メデアについて

ソーシャル・メデアについて、そのメリットとデメリットを正月早々ブログ記事としてUPした。ソーシャル・メデアに関わると直接的な成果より時間という代価のリスクが高すぎる。しかし、求めるベネフィットの設定をソーシャル・メデアの特性に沿っていれば、恐ろしいほどの成果を得られる。しかし、それは希なケースとなる。僕のブログは、いつも厳しい。明日UPを予定している記事は、iPhone 3GBlackBerry Boldの僕なりの評価だ。言ってしまえば、たかが携帯電話の話である。僕は、以前にも伝えたようにiPhone 3Gのユーザーではある。それは、SKYPEを使うためにある用のもので、多くのiPhoneユーザの用にiPhoneを使いこなしていない。多くのアプリケーションを使いこなすための時間がない。もちろん、上手な使い方をすれば、優れたスマートフォンであることは間違えない。ソーシャル・メディアもTwitterも同様である。どのような使い方を必要とするか?自分の目的に合った使い方が必要である。
僕は、ある意味でマイノリティかも知れない。それでもTwitterも2年近く使っている。そして、今は主に日本語専用のTwitterを利用してる。
日本人が怖いのは、体制に流されることである。そして、異文化を日本人なりに使いこなすことである。クリスマスやバレンティンがそうである。この正月に至るまでに日本人は宗教の梯子をする。キリスト教・仏教・神道を祀り上げる。これは、日本人の良い部分でもあるが、最も悪いものである。そんな感覚でTwitterFacebookを日本人なりに使いこなして行く。
そんな僕が仕事に使う為に作成したレポートの一部を抜粋して、ブログの記事にしたソーシャル・メディアについて、あなたのビジネスでのソーシャル・メディアの活用の参考になれば嬉しい。3日には、日本に帰る。
ソーシャルメディアマーケティング(SMM)