手描きのマインドマップとTwitter

riho101012009-12-13

昨日、海外で暮らす妻からの電話で、長男(1歳)が歩行を始めたと言う知らせを受けた。出稼ぎ(単身赴任)に日本に来ている僕には、嬉しい知らせである。そして、子供と暮らすことが、僕にとってどんなに幸せなことだとつくづく感じた。今日は日曜日なので、ブログの記事に時間を避けない。それは、ON LINE(インターネット接続)されている時より、人間はOFF LINEでいる方が、幸せを感じるからだ。いくらインターネットが好きでも、いくらコンピュータが好きでも人間としての幸せな時を感じるのは、子供と遊んだり、家族と楽しいひとときを送ることだと僕は、考えるからだ。Twitterが如何にすげれたコミニケーションツールであっても便利で自分の持っている世界は広がる。だが、それだけの事ではないのか?今日僕のUPしは、SOHO・起業家向けのブログでは、手描きのマインドマップを勧めた。自分の人生がどこへ向かっているのか?そのために地図は、経営者でなくても必要な作業ではないか?
人間の脳は、遥かにコンピュータより優れている。よりスピーディにモノを考えるマップを作るのも手描きのマインドマップの素晴らしいさを再認識するべきだ。
SHOHO・起業家どこへ行く?
Twitterが変えたネットライフ
Twiiter+手描きのマインドマップ、人生をイキイキと生きるには、僕は、手描きのマインドマップの方が必要に思われる。